2015/07/06

大阪の雑貨店Guignol(ギニョール)さん

先日、前々から気になっていた大阪の雑貨店Guignol(ギニョール)さんが新規の委託作家の募集をしている事を知りまして…。
ありったけの勇気を振り絞ってメールしてみたところ、お店に置いていただけることになりました!

さっそく初納品に向けての制作を開始しました。




ギニョールさんは私の大好物のフランスのブロカントなども扱っているとても雰囲気のあるお店。
まだ直接お伺いしたことは無いのですが、素敵な店内写真を思い浮かべながら制作しました。

森の子は「北の森からやってきた…」というコンセプトで制作しています。

私の出身が東北の雪国…というのもあるのですが、もっと曖昧な、どこか遠い国のイメージで、雪に覆われている期間が長いので常に温かいウール生地を身につけているという…。

そんなわけで、森の子制作は膨大なウール生地のストックからお気に入りの生地を選び、チョキチョキするところから始まります。





制作中は雨続き。

鬱陶しい天気で室内も薄暗い…けど心は晴れ晴れ。
思いのほかスピーディに制作が進みました♪




まずはこちら。「白い司教」さん。

身長は帽子を含まず15cmほど。
装飾的な衣装を身にまとっています。




お手てにちょこん。

じとっとした伏し目がちな目元が特徴の子です。




そしてこちら。「黒い騎士」くん。

司教を守るイメージで2体同時進行で制作しました。




こちらは目元がキリリとしております。

胸元にはアンティークレース。
マントのフリンジはフランスのヴィンテージです。




ここ数年、関東のイベントを中心に活動してきました。

昨年から神奈川の素敵なお店、海福雑貨さんに置いてもらえるようになり、ちょっと前にはヴィレッジヴァンガードオンラインストアさんで取り扱いいただくことに。

私の制作スピードやキャパシティからいうともうそろそろ限界なのですが、できれば関西にあと1店舗。
大阪のギニョールさんに置いてもらえたらなぁ…。
という密かな夢が現実になりました!


こちらの森の子2体を近日発送予定です。
販売のタイミングなどはギニョールさんにすべておまかせしております。


関西の方々にも直接手に取ってご覧いただける場所ができました。
ぜひぜひ実物の森の子に会いに来て下さいね。